AoE3 大会ルール

2015.07.27

大会概要

本大会の趣旨

  • AoE3の活性化を目指したコミュニティベースの大会を開催です。
  • 1vs1 トーナメントを開催し、規模にあわせて頻度・規模を拡大していきます。
  • カンパ制賞金システム(awardbuff)を利用し賞金を提供します。

試合形式

  • 1日シングルイルミネーションのトーナメント戦で行います。
  • 決勝戦まで1本勝負にて争われます。 3位決定戦はありません。
  • 文明制限はありません。試合毎に文明の変更可能です。
    文明制限は 3.文明制限について に従います。

クラス区分

  • 本大会はPRやレートでの参加制限はありません。 

大会ルール

(0)マップセットについて

本大会では ESO Community 作成マップセット から以下のMapPoolを使用します。

  • Arkansas
  • Bengal
  • High Plains
  • Manchuria
  • Tibet

  • マッププールから、BO3の場合は A-B の順でマップをキックし残ったマップから
    B-A の順でマップを選択します。
    対戦詳細で名前にコインが載っているプレイヤーがAとなります。
     
  • BO1の場合はA-BB-A の順でマップをキックします。
     
  • BO5の場合は全マップ使い、A-BB-AA の順で対戦マップを選択します。

(1)大会要綱

1.大会参加資格

  • 日本語の読み書きができること。
  • ザ・ウォーチーフ、アジアの覇王及び公式パッチをインストールしていること。
  • 常識・相手に対する礼節を持って、健全な大会運営に貢献すること。
    1プレイヤー 1アカウント以上登録しないこと。
  • JCG 大会運営ポリシー に従うこと。

2.対戦方式

  • 1日シングルイルミネーションのトーナメント戦で行います。
  • 準決勝戦まで1本勝負にて争われます。 3位決定戦はありません。
  • 決勝戦のみベストオブ3方式(BO3:3戦2本先取)で争われます。

3.文明制限について

  • BO1では文明使用の制限はありません。
  • BO3の場合、対戦中にプレイヤーは同文明を使用する事はできません。

4.トーナメント組み合わせ決定方法

  • トーナメントでは完全にランダムな配置となります。
  • 32名以上がチェックインした場合、先着登録順となります。

(2)対戦までの流れ

1.大会登録について

  • 対戦は準決勝戦まで、告知された日の1日で行われます。
  • 登録は何時でも可能ですが、参加には当日30分前から行われるチェックインが必要です。
  • 時間までに必ず参加登録及び当日チェックインを済ませてください。 

2.対戦時刻について

  • 対戦開始10分前には大会ページ右上の 大会チャット に入室してください。
  • 事前に了解がある場合は、ESO内で対戦専用のチャットルームを作り宣言してください。
  • 運営スタッフに連絡がないまま対戦時刻を経過した場合は不戦敗となります。
    この際、時間の計測は対戦相手(待っている側)から運営への申告があった時刻から開始します。
  • 対戦開始時刻の10分以内に現れなかった場合、運営もしくは対戦相手への連絡の
    有無に関わらずその試合は敗北となります。
    対戦相手と連絡がつかないなど、特別な事情等があれば運営に申し出てください。 

3.対戦前について

  • お互い、ゲームをホストする前/参加する前に文明を確定します。
  • ホストゲームにJoin(参加)した後の文明変更は出来ません。
  • 対戦開始時刻までにマップキックを済ませてください。
  • マップ、リプレイの記録、レートゲームであることを確認します。
  • 双方の合意があればノーレートゲームにすることも可能です。
  • 対戦詳細ページで決定した指定のマップでプレイを行います。
  • どちらかのプレイヤーが入室できないなど不具合が発生し、
    対戦が不可能だと判断した場合は運営に報告し、運営の指示に従ってください。

4.ゲーム開始時

  • ホストし直しはゲーム内時間で60秒以内にPauseを押して申し込みます。
  • TCが無い、探索者が居ないなど進行が出来ない程のバグがあった場合、
    60秒以内にポーズを押してゲームの干しなおしを宣言することが出来ます。
  • 初期視界に動物が全く見えない場合、金鉱がない場合、合意の上でホストしなおしてください。
  • ホストし直しは必ずホストし直しを提案したプレイヤーが棄権してください。
  • 相手プレイヤーがその状態を確認出来なかった場合は、ホストし直しを
    提案したプレイヤーを敗北とします。
  • 観戦試合の場合、観戦者が干し直しを決定する権限を持ちます。
  • Pauseを押した上で、大会チャットで干しなおしを宣言します。
     
  • ホストし直しで問題が発生した場合は、リプレイをアップロードし運営に判断を仰ぎます。
    運営の判断が下るまでは以降の対戦を行わないで下さい。
    観戦を依頼された場合は試合を開始せず、指示に従ってください。
  • 仕様上観戦マップでは交易所独占勝利を行えません。 

(4)対戦後の流れ

  • 勝利したプレイヤーはコミュニティへリプレイをアップロードします。
  • これが無く、且つ敗北プレイヤー側が承認しなかった場合は再試合とします。
  • 2戦目、3戦目がある場合は、1戦目同様の流れで行います
    勝敗決定後は、勝利プレイヤーが大会ページで結果を反映します。

(5)その他

  • 相性問題が発生した場合は運営に報告してください。
    以下の手順で処理しますが、運営の指示なしでは決して行わないでください。
     
  • ESO内において如何なる手段をおいても対戦ができない場合
    同一ラウンド(一回戦・二回戦など)に該当試合以外の未消化試合がある場合、両試合のプレイヤーを入れ替えて対戦します。この際入れ替わるのはトーナメント表で上側のプレイヤーです。
     
  • 該当試合を除く同一ラウンドの試合が全て消化されていた場合
    その時点でのPRが高いプレイヤーを不戦勝とします。
    但し不戦勝となったプレイヤーが以後の試合でも相性問題が頻発する場合は、
    運営の判断によりその時点での試合で該当プレイヤーを不戦敗とします。

    視界拡張(normalZoom=xxx)の利用やチートツールの利用は禁止・失格となります。
    画面UI変更MODなど、オフィシャルに利用が認められているものは使用可能です。
     
  • ゲームの同期落ち・回線落ちが発生した場合、4分以内であれば1度まで再試合とします。
    既に1度同期落ちによる再試合であった場合、または4分以上経過した場合は
    リプレイによる試合内容を元に運営側の判断で勝敗を決定します。
     
  • 試合内容で判断出来なかった場合は、選手のPR・過去の実績などで判断します。
    探索者復活バグは、リプレイを確認し意図的ではないと判断されたとき一度目のみ
    プレイヤーに対する注意のみとします。
    2度目以降、もしくは意図的であると判断された場合は即刻失格となり、今回および
    次回のJCG主催大会への参加を禁止します。

    ルール上不明な点は、右上 コンタクトフォーム よりお問い合わせください。

  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

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